2008年12月01日

番外編 人狼役職の動き方についての独自考察

※日記じゃないので興味が無い場合Passしておk!
因みに日記は次の記事です。

【12/9 共有についての記事を追加】

はーい、人狼プレイヤーの皆さんコンニチハ!最近キャラ吊り臭がしてきた零崎のオニイサンダヨー!

結構くるよな、アレ/,'3 `っ


ま、気を取り直して…今回は
「初心者〜まだちょっと各役職について理解し切れてないよ!って人向け」
のワンポイントアドバイスを中心に役職解説をしてみようかなと思うよ!

上級者?新しい作戦でも考えておけばいいじゃない!( ゚Д゚)、ペッ


さ、気を取り直して…まずは村サイドから!


占い師

村の重要なキーパーソン
初日夜から能力の発動が可能、一日一度、指定した対象について

村人サイド全て(占い、霊能、狩人、牧師、村人)に狂人を含んだ人間判定である○か
人狼判定である●かを司会から知る事が出来る。


人間サイドにとって非常に大切な能力者です、何たって占っちゃえばその人が狼か分かりますから!
でも、逆を言えばその分騙られる(狼サイドからの虚偽のCO)が一番発生し易い役職です…と言うか、ほぼ確実と言って良いほど対抗COが出るでしょう。


この際、真占いの注意すべき点は
・早めのCOが基本です、出来れば初日の昼にしておきたい所。もし考えが有ってCOを遅らせる場合は遅らせた理由と、COをする日までの占い結果は必ずメモしておきましょう!理由が無ければ吊られるのは間違いなく貴方です。村にとって悪影響になり兼ねませんので、それだけは覚えておいて下さい。

・占い先は独善で決めない事(勿論例外は有ります、狼サイドに対抗する為の引っ掛けとかね)

・占いは対抗と同時に結果を発表する事(誰かがタイミングを指定すると思います。これに遅れると「最初に出した人の結果に合わせた」と見られる可能性が有り、不利になる場合も有ります)

・●を見つけた時点で腹を括る事(真占いか理解してもらえる事は滅多に有りません、狼一匹吊ったら貴方の行動はとってもGJです。村の犠牲になりましょう)


霊能師

占い師と対を成すキーパーソンです。でも扱いは不遇、泣いたら負け。

二日目の夜から能力が発動、吊られた人が「人間だったか人狼だったか」
判定する事が出来ます(やっぱり狂人は人間扱いです、人間だからしょうがないんだけどさ)

やはり占い師と同様に騙りでの対抗COの多い職種です、しかも対抗出てこなくても噛まれる可能性は実に濃厚。
人狼側としては「仲間が1人減った事を知られると、敗北が濃厚になる」というタイミングが多々有りますので…

霊能の注意点…は

・占いは早めのCOが基本ですが、霊能は一概にそうとは言えません。ただし、基本的に「一人目の死体が出るまでには」COしておくのが無難だと思われます。
また、対抗COが出ている場合はステルスせずにCOしましょう。ステルス霊能は疑われ易い上に、狼サイドのいいように流れが進んでしまいます。

・後はなんだろうなー(

いや、特に無いって訳でもないんだけど…有ると言えば有るというか…
とりあえず基本に忠実に、知らされた結果を報告するのが一番かなと。

因みに、霊能の場合でも「対抗と同時に結果を発表する事」
はとっても大事です。理由も同じ。



狩人

寡黙な弓師、その名とは対照的に「他人を守ること」に特化した職業です。

二日目夜から能力発動、指定した対象1人を守る事によって狼からの襲撃を防ぐことが出来ます
ただし、自分を守る事は出来ないので注意!
もし狼の襲撃を防いだ場合は、司会から(Wis or メッセにて)防衛した旨が報告されます。

はーい、狩人は注意点とかアドバイスとか多いよー…多分
どんな事があっても自分が狩人だとCOしない事
大事です、とっても大事です。村の総意で吊られても役職は隠しましょう。
何でかと言えば狼は狩人が死んだと分かれば噛み放題!だからね!

・防衛対象は
1人しかCOしていない能力者(牧師除く)>○の(占いの対抗が出ている場合は両方から○が)出ている村人>グレラン>牧師
だと思いますあくまで俺の考えなのでこれが全てじゃないです!YES!狩人になったら機転を利かせる事も大事!
牧師は牧師ブロックがあるんで放置しても良いかな。


狩人は
狼の動きを想像し、噛みを完全にシャットアウトする事も
狼に無双乱舞させる事も
可能な職業です、難しいけどやりがいが有るので頑張りましょう!
(と言いつつ殆ど狩人にならない零崎ですが)



牧師

扱いが不遇な職業パート2、でも貴方の働きで村の動きが変わることも有り得ます。貴方はこの村の真の牧師になれるでしょうか…?

牧師の能力発動は少々特殊ですので、以下簡潔に纏め

@ 夜(テント内)で狼と同室である事
A 狼に噛まれる事
B 噛まれた時点で能力が発動、狼の襲撃を一度ブロックできます。
C ただし能力は一度きりで、自分がブロックした事を牧師は結果として通知されません


能力としては狩人に近いですが、自分自身しか守れない上に自分が能力を発動したかも分かりません。
ですが、牧師には自分自身の能力を使う、使わないに関らず村人を有利にする事が可能です

・早めのCOによって、ほぼ確実に村であると言う人間として占い先や会話の主導権を握る事が出来る。
(狼側は占いや霊能のCOに対抗する人員を裂く事を優先する為、まず牧師の対抗は出て来ないと考えて良いです。出てきたとしても両方吊ってしまえば良いので貴方のお陰で狼側が1人連れるのは村の貢献度として大きいと考えてください。)

・自分が噛まれて死んだと言う事は、夜同室でテントに入った人が村サイドの人間である可能性が高いと言う証拠になります
(ただし、狼が周到に一人目の狼&牧師→噛み→ブロック→翌日二人目の狼&牧師→噛みという流れを作る事も有りますので、100%とはいえませんが)
)


能力は決して強くありませんが、村を導く偉大な牧師様となれるかは貴方の行動次第です。



村人

村人です、「ここは さいしょの むらです」とか言っちゃう感じです。
能力なんか有りません、要りません
貴方の考える力が最強の能力です!
いきなり吊られても泣かない

・村人は基本的にCOしない事が望ましいです、何たってしても意味が無いからです。全く無いとは言えませんが…殆どの場合は無いと考えて下さい。

村人の騙りCOはなるべく避けましょう。始めたばかりで分からずにCOしてしまった、等は仕方が有りませんが…
理由を説明すると
@村人の虚偽COによって本来占いや霊能は出ても2人がCOする所に3人目が出てきたらどうましょう。推論も愚かな事に成ってしまいかねません
A村人の虚偽COによって真占いや霊能が対抗した場合、両方村サイドなのに吊られてしまうと言う事もあります。大変危険です。
(狼からしてみれば「なにこれ超美味しい!」状態ですね)
と、言うような話になります。
初めの内は「吊られたくない!」と思うことも多々有ると思うでしょうが能力者だって吊られる時はあっさり吊られますから
それよりも頭をフル回転させて状況を推測、それを説明する方が遥かに吊られる可能性は低いと思います
(逆に言えば会話に全く加わらないとグレランで切られかねないって話、ここ大事)


一人一人はただの村人、でもそれぞれが可能性を考え、言葉を交える事で強大な狼を倒すことも可能です。貴方の発言が村を変える!

…かもね(



共有【12/9追加】

きみとぼくとで共有だー♪
読んで字の如くお互いがお互いを村人だと分かり合っている村人です。そしてテレパシーによって他の役職には出来ないメッセ等での1対1会話が可能素敵!通じ合う二人!運命の人が異性とは限らない

・共有は立ち回りがとても難しい職業です、COのタイミングを誤ると自滅しかねない、村サイドから疑われる等スリル満点!

・(メッセ等でタイミングを計り)同時COによるグレラン人員の減少、占い幅の減少等、根本として牧師のベースになった役職なので出来ることも似通っています。

・また、開始直後の1CO(共有どちらか)で村の方向性を指示する役目を勝ち取ることも出来ます。

・相方が噛まれている場合、噛まれていない場合に関わらずCOの際には「相方生存です」「相方死亡しました、相手は○○です」としっかり説明しましょう。
その方法如何で語っている狼サイドを吊れる可能性も出てくるかも(逆に共有が疑われる可能性もあるんですけどね)

・COしたら噛まれるのは覚悟して下さい。○確定が出ている人間は狼としては結構噛みたい場面が多かったりします。しかも多分狩人は別の役守りで必死ですから…仕事が出来ればそれで良い。位のポジティブさでいきましょう。

posted by 零崎 軋式 at 08:38| Comment(0) | 人狼 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

