2008年12月01日

番外編 人狼役職考察(狼サイド+狐)

※日記じゃないので興味が無い場合Passしておk!

【12/9 狐について追加】

はい、引き続き役職解説うんたらかんたらですよー

ここからは悪役!狼サイドについて説明です!




…って言っても二職しか無いんだけどさ(




人狼

このゲームのボスですね、人狼は村人を全滅させる為に虎視眈々とその牙を研いでいます。
貴方がもし狼になったのなら「いかに村人に信用されるか」を考えて話を進めてみると楽しいかもしれません…馬鹿な村人は貴方の味方になってくれるかもしれませんよ?

能力は二日目の夜から発動、同室のテントであろうが、別のテントであろうが対象を襲撃し、殺害することが出来ます。
ただし、同室に狼が居た場合の牧師や、狩人の防衛が成功すると襲撃は失敗に終わります。

今回の新ルールでは、狼が何人であっても一夜に襲撃できる対象は一人だけですここ大事ですね。


人狼について
・人狼は、何があっても村人に人狼だとCOしない事が賢明です(もうだめだ、詰んだと言う状況になったらしょうがないですけどね)
ただし無言ではただ吊られるだけです、時には能力者を騙りつつ、時にステルスしつつ村サイドを壊滅させて行きましょう

・上記の通り、人狼は役職を騙る事が出来ます。共犯である狂人と共に村人を騙しましょう!ただし、村人や狩人は騙る価値が有りません。
(村人COが効果が薄く、狩人COは狼に襲撃される可能性が高いのにCOする→人狼では?という考えに結びつくのは容易だからです)
また、牧師COは悪手と言い切る事は出来ませんが…余り有用ではないので使うときは慎重に。


喋る時には冷静且つ大胆に、村側に疑われないように狡猾に壊滅させてあげましょう。



狂人

本来は村人だったただの人間です。ただし人間と違うのは、彼らは狼の味方である事。

能力は有りません、やはり村人はただの村人。
ですが通常の村人とは違い「能力者を騙る」事が出来る為、村を混乱に陥れてあげましょう。


狂人は基本的にはトリッキーな役職です(新ルールになって若干緩和されましたが)
・狂人は狂人である事を悟られぬよう、あくまで人間を装いながら嘘をつきましょう。

・貴方が霊能をされても、占われても、「結果はあくまで○」です。何だって出来ます、ホントは出来ない事でも貴方の狂言で出来るように見せかける事が出来ます。謎を残す事も貴方の仕事…かも?

・貴方が霊能や占いを騙ることで、真霊能や占いを吊る事も可能です。占いが居ない村は予測をする事が困難となり、霊能の居ない村は残りの狼が何人かを把握できず疑心暗鬼に陥りますナイスプレイ狂人!

・ただし、狂人が働かないと狼は一気に不利になります。積極的に前に出て少しでも狼に貢献しましょう。


役職としては一番大変な狂人ですが、働き甲斐は人一倍。狂人を上手く回せれば貴方も一人前の人狼プレイヤー間違いなし!





狐は狼とも村とも違う第三勢力です。

村人側が勝利条件を満たす(狼を全員吊る)
人狼側が勝利条件を満たす(村の人口と狼の人数が同数になる)

このどちらかを満たした際に、狐本人が生き残っていればその村は狐の勝ちになります(この際は村サイド、狼サイド共に負けとなります)
因みに
狼に噛まれても死にません が、吊りではキッチリ死にますし 何より占われるとコロっと逝きます強いのか弱いのか…

占われた翌日に(占いの日に狼の噛みによる死亡者が居た場合)死体が2つ出ることになりますが、どちらが狐かは推測でしか分かりません。


・役職は騙らない方が無難です(対抗COでのローラー、偽確証での吊り等デメリットが多い為)

・基本はステルスでしょうか吊られても泣かない

・っていうか良く考えると狐ってきつい。吊られないように逃げ回りつつ狼に噛まれないように(噛まれても良いんだけど狼サイド有利にするならなるべく噛まれない方が良い。村側に付いても吊られちゃうかもしれないし…)逃げ回りつつ、細々と生きていきましょう。


さてさて、こんな所でしょうか。
質問があればお気軽に、来た質問が多ければ纏めてページ化仕様と思います('(゚∀゚∩
posted by 零崎 軋式 at 09:25| Comment(0) | 人狼 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

